KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

光るどろだんご

NHK教育の番組で「光るどろだんご」を作るという話をしていた。子どもはなぜ、どろだんごを作ることに熱中するのかということを研究している人を追っていた。

そういえば、子どもの頃どろだんご作ったなあ。光るまでは行かなかったけど、黒光りするところまではいった。ただ、だんごを作るだけではなくて、お互いにどろだんごを持ち寄り、片方が上から相手のだんごの上に落として、どちらが割れずに残るかを競って、遊んでいた。

なつかしい。ほんと、なんであんなことに熱中していたんだろうね。今度、子どもと一緒にどろだんごをつくってみようか。