KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「ここでバイトしてるんですよ」

週末は富山に戻っていた。

幼稚園のお泊まり会があって、家族四人で八尾町のはずれにある白木峰に、一泊してきた。子どもたちはフルタイムで遊んでいた。その一方で、親たちはくたくた。日、月と休んでやっと回復した。

しかし、幼稚園の運営はしっかりしていて、運営に学ぶべき点も多数あった。小さな幼稚園だけれども、なかなかすばらしい。

飛行機で所沢に帰還。

小手指駅に着くと、夜10時を回っている。おなかが空いた。何せ夕方6時に早い夕食を食べてきたので。

駅前のお店にはいると、なんとゼミ生がバイトしていた。いつかはこういう状況に巡り会うとは思っていたが。

「先生!」

「あ」

「ここでバイトしてるんですよ」

「そうなんだ〜 えらいね〜 じゃ 牛丼の並ね」

てなわけで牛丼を食べ始める。食べ終わる頃に気がついた。何となくいつもの「並」よりも量が多い。だって普段なら、5口くらいで食べ終わるのに、なかなか食べ終わらないんだもん。

お金を払うときに小声で聞いた。

「これ、いつもより量が多くない?」

「はい、さっき作る人に「先生だよ」って言ったから」

「あ、やっぱり。ありがとうね」

いいゼミ生だなあ。ちょっと食い過ぎたけど。