KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

新しいiMac

新しいiMacがお目見えした。

デザインは突飛だけれども、どうせ机の上に3日置いたら、気にとめることもなくなるので問題はない。しかし、このデザインは……極限まで単純化された積み木の世界だなあ。サイズと重量の制約からストイックなデザインにならざるをえなかったiBookの反動で、思いっきり遊んでいるという感じも伝わってくる。iBookはもうそろそろ色違いが出てもいい頃だと思うのだが。

CPUもG4になった。ポリタンクG4はファンの音がうるさいので、自宅で使う気が起こらなかったけれども、新iMacなら良さそうだ。スピーカーは外付けなのかな?

今使っているiMac(G3/350MHz)はすこぶる快調で、これといった不満もない。iTunesで聴くインターネットラジオもなじんできた。あえていえば、1024×768の画面が手狭な感じがするだけだ。これは新iMacの液晶でも同じピクセル数のようだ。だから、買い換えることはないと思うのだが……。