KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

PCカンファレンス@金沢大学

大阪から最終のサンダーバードで金沢に来た。指定席も満席だったので、グリーン車に乗った。グリーン車なんて初めてかもしれない。4000円の追加だが、とても快適だった。

金沢で降りたのは、金沢大学で開かれるPCカンファレンスに参加するため。3日間ある大会のうち一日目の今日は、シンポジウムとレセプションが開かれた。シンポジウムでは、二人いる司会の仕事を請け負った。

シンポジウムのテーマは「人に優しいIT社会の実現と教育の役割」という大きなもの。メディア教育開発センターの佐賀啓男さんと、エコマネー提唱者の加藤敏春さんにパネラーとなってもらって、話題を提供してもらった。タイムキーパーとしては、うまくいったかな。

もう一人の司会は、山梨大学附属小学校の奥山賢一さんだった。彼の司会ぶりは見事なもので、私は非常に助かった。我ながら、司会の仕事には向いていないということがよくわかった。しかし、そのことを確認できたということに意味を見いだそう。私は、やはり自分の思うようにしゃべっているのが好きなのだ。

さて、あしたはポスター発表がある。