KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

外貨預金

きのう、誕生日に、千円のお買い得ケーキで祝った、ということを書いたら、妻から「そんなこと書かないでよ。ケチだと思われるじゃない」と言われた。べつにどう思われようと気にしないたちなので、いいじゃないか。それよりも、そういうケーキがあるという情報を伝えることに意義がある。

テレビを見ていたら、小学校高学年から中学生の洋服がよく売れているそうだ。それを見ると、確かにかわいいけれども、一着何万円もする、それを親やじいちゃん、ばあちゃんが買ってあげるのだそうだ。お金もあるところにはあるのだなあ。ファッションに一切関心のない私にはわけがわからない。ユニクロでいいんじゃないか?

まもなくボーナスが支給されるので、外貨預金をしようと思っていた。そうしたらどんどん円が安くなってしまった。それでドルで預金しようかどうか迷っている。一時は1ドル100円を切っていたこともあったのに。経済はわからない。ただ1年後に円、ドル、ユーロがどうなっているのか、つまり日本、アメリカ、ヨーロッパがどうなっているのかを予想するのはなんとなく楽しい。外れると泣きをみるわけだが。