KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

違う世界の人

「携帯電話は便利だ」といわれる。「いや、実はじゃまされているのに、それを便利だと錯覚しているだけなんじゃないのか」と私は思う。

いつでもどこでも、携帯電話をもっていれば、ベルが鳴って、相手と話すことができる。でもそれは、冷静に見れば、自分の時間に割り込みが入ったということだよね。つまり、じゃまされたということなんだ。それにもかかわらず、便利だと思いこんでいる。確かに電話をかけてきた人にとっては便利だろう。相手の都合を聞くことなく、話ができたのだから。でも、受けた方は、明らかにじゃまされているのだ。

あ、それでいいのか。じゃまするときもあれば、じゃまされるときもある。ということで、おあいこなのだな。

とすれば、携帯電話を持っていない人は、じゃまされることもなければ、じゃますることもないわけだ。違う世界の人、ということになる。