KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

負けたあとのモスクワ

どうも日記を書く前に眠くなってしまうことが多くなっている。「眠いけど、なんとか日記だけは書いておこう」という根性も以前よりなくなってきたみたいで、ぱたりと寝てしまう。いかんな。日記に執着がなくなると、日記を書くのを止めてしまいそうな気がする。Web日記を書き始めて、来月で丸4年になる。

今日のワールドカップ、日本対ロシア戦は燃えた。日本は後半早々先制点を入れた。「長い。あと40分もハラハラしなくてはならないのか」と覚悟したら、本当にそうだった。それにしても勝ててよかった。

テレビニュースは負けたあとのモスクワの様子を伝えていたが、自動車が燃やされたりしていたようだ。すごいな。そのうち日本でもモスクワのようなことになるのだろうか。そうなるとサッカー先進国の仲間入りをしたことになるのだろうか。日本では、勝利に喜んで道頓堀に人が飛び込んでいる、というニュースが伝えられていた。それくらいでとどめておいてほしい。これはルールのある戦争なんだというのも、煽りすぎのように思う。

中田選手のインタビューはあいかわらずクールだった。そういえば4年前の日記(98/7/16)に「中田はポスト・マスメディア」ということを書いていた。マスメディアじゃない、自分のWebサイトというパーソナルメディアを持っている中田は時代を超えていると当時私は感じていた。