KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

単調な生活

久しぶりの雨。

どうも日記を書くのがおっくうだ。その理由は、生活が単調になっているせいかもしれない。毎朝、子供を幼稚園に送っていって、大学に行って仕事。昼休みにテニスをやって、午後は原稿を進める。家に帰って、夜はサッカーを観る。子供と風呂に入り、ベッドで絵本を読んでやる。そして、寝る。毎日がこんな調子だ。

でも、生活が単調だからといって悪いかというとそんなことはなく、むしろ幸せを感じている。毎日がこんなふうにずっと続いていっても悪くない、と思う。仕事をすれば仕事をした分だけ進むし、原稿を書けばその分だけ完成が近づく。テニスをすれば昨日よりちょっとだけうまくなったような気がする。単調な生活は悪くない。何も変わらないように見えるけれども、庭のピーマンやなすびは日々大きくなっている。

でも、こんな毎日では日記を書くのが難しいな、とは思う。