KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2年ぶりの草かぶれ

東京への出張から帰ってきた。今月から、富山〜羽田路線はJALが参入した。その特別料金(片道8250円)と夏休みということもあって、行きも帰りも満席であった。

東京に飛ぶ前に、右腕にぶつぶつができて痒くなった。虫さされでもないので何かと思ったら、草かぶれであった。ちょうど2年前の7月に同じ草かぶれで苦しんでいた。

その原因となったハゼの木は根本から切り倒してあったのだが、切り株から葉っぱが茂り始めていたので、それを切ったのだった。そのときにかぶれたようだ。ちゃんと長袖を着なくてはいけなかったのだ。まあ、今回のは、それほどひどくないので、ほどなく直りそうだ。

東京へはいくつかの会議に出るために行った。その中で、へこむことがあった。その一方で、舞い上がるほどうれしいこともあった。一勝一敗。捨てる神あれば、拾う神あり。そして、人を呪わば穴二つ。