KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

『ウェブ・デザインニング』

以前書いた、『ウェブ・デザインニング』という雑誌の件で、掲示板に情報が寄せられた。やはり書いてみるものだね。

[622] Web Designing 投稿者:735 投稿日:2004/02/21(Sat) 10:25

ちはる先生お久しぶりです、735です。

少し前の日記になりますが、ウェブ・デザイニングという雑誌に紹介されていたという件です。

私も定期購読している雑誌なのですが、2004年1月号のp50.辺りに、先生の1998年の「Webブラウザ上でのテキストの見やすさを規定するレイアウト要因」という報告書を「興味深い研究」として取り上げています。

前後10ページほどに渡り、Web上での文字表現について、いろいろとまとめてある特集だったのですが、毎日コミュニケーションの記者が先生の論文に習い「段落間空白行」や「見出し」などの要件から4種類のパターンを実際に制作して、掲載してありました。

先生の論文ページのURLも書いてありましたよ。

なかなか面白い記事だったので、先生の論文もひっくるめて記事ごと、卒論の参考にさせてもらいました。(笑)

ではでは。

なるほど、あの研究(http://kogolab.jp/research/paper/1998/JET98-5/JET98-5.html)でしたか。あの実験はシンプルで誰でもできそうだけど、結果がきれいに出ているので、いろいろな人に影響を与えているようです。きちんとした論文にしておくべきだったね(実際は研究会での発表)。

もし覚えていたら、その記事をコピーして送ってくださいませんか。

今、思ったんだけど、こういう研究は卒業研究にはけっこうぴったり来るかもしれないな。ここ何年かは、私の指導する卒業研究は完全に実践指向で、参与観察中心だから、こうした美しい実験研究もやらせてみたいなと考えました。「実験って美しいんだ」という感動は捨てがたいからね。同様に、「実践って深くておもしろい!」というのもあるんだけどね。