KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Web日記に必ず画像

伝統的に向後ゼミ生には、Web日記を書くことを奨励している。実際、多くのゼミ生がWeb日記を書いているのだが、それを見て気がつくことは、必ずといって良いほど画像が入っていることだ。

小さいハードディスク容量と遅い通信速度で育った私は、画像を載せるには節約的な気分と戦わなければならないけれども、ブロードバンドが当たり前の世代には、そんな気持ちはまったくないだろう。カメラ付ケータイでいつでもどこでもスナップできることも要因のひとつかも。それにしても、解像度なんかたいしたことないのに、なかなかいい味の画像を載せるものだと感心している。