KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

文京学院のCプログラミングの授業で最終テスト

文京学院のCプログラミングの授業で最終テスト。昨年度の反省は、最終テストのできが悪かったことで、今年度は後期に復習をたっぷりやるようにした。出来は……去年よりは良かったかな。満点を取る人が何人もいたし。でも、全体としては満足ではない。テスト中に「%dってなに〜?」と叫ぶ人がいたりすると、とてもめげてしまうのである。

ともあれ、文京学院での非常勤は今年度をもって終了。丸二年を受け持ったが、素直な女子学生さんたちであった。ときどき、彼女たちにとってプログラミングを学ぶことはどういう意味があるのだろうかという思いにとらわれることもあったが、「プログラミングって面白い」と言ってくれる人がわずかでもいたのだから、良かったのだろうと思うことにした。

この授業で使った教材はすでにホームページ http://kogolab.jp/elearn/index.html で公開してあるが、章ごとの通過テストとプロクター用マニュアル(解答例)を後ほど公開する予定にしている。