KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

溝上慎一編『学生の学びを支援する大学教育』

学生の学びを支援する大学教育

学生の学びを支援する大学教育

いつかもう一度読みたい。つまり、今の私にはどうにも受け入れられない本。おそらく同じく大学教育を実践研究しているのに、そのベクトルがまったく違う方向を向いているからだろう。それなのに同じようなことばを使うのでなんだか気持ちが悪いのかもしれない。同著者の『現代大学生論』は面白く読めたのだけど。もしかすると、エリック・エリクソンアイデンティティ論にこの本の多くの章が立脚しているからかもしれない。それがどうにも受け入れられないという感情になって現れたのか。