KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

教育工学会研究会@金沢大学

金沢大学での研究会に参加してきました.今回のハイライトは,セミナー.

昔は,研究会の中でセミナーのセッションを開くことはよくあったそうです.しかし,研究会での発表件数がどんどん多くなり(このこと自体は喜ばしいことですが),並行セッションを2つ,3つ組まなくてはならなくなってきて,セミナーのセッションを作ることが難しくなっていました.

今回は,あえてセミナーを開くことで,研究への入り口を広げるとともに,どんな研究トピックがホットなのかということを共有できる良い機会になりました.また,研究会への参加者が,一堂に会することによって,教育工学研究者としての一体感が出てきたように感じました.最近の研究会は,並行セッションが複数で,へたをすると一度も顔を合わせないで研究会が終わってしまうということもありましたからね.