KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

センゲ,シャーマー,ジャウォースキー『出現する未来』

出現する未来 (講談社BIZ)

出現する未来 (講談社BIZ)

「今の文化では,仕事と精神性について語るのは許されていない」と書いてある.まさにそれを語るためにこの本が書かれたのだろう.

頭痛という問題をアスピリンに責任転嫁しつづけると,身体を壊してしまう.「頭痛←→アスピリン」のサイクルではなく,「働き過ぎ←→頭痛」のサイクルを解決しなければ,問題は解決しないどころか,もっと基本的な支えを壊してしまうということだ.

つまりこの本は,精神性の問題にまでさかのぼらなければ,目の前の問題は解決できないということを主張する.それはおそらく正しい.でもだからといって,この本が提案するようなアプローチが適切かというと,それは別の問題.その多くは,以前にたどった道,そしてダメだった道,のような気がするのだ.

かといってどうすればいいのかわからないんだけどねo(^▽^)o