KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

今期はゼミで「対話訓練(ダイアローグ・トレーニング)」をやっています

ゼミの第2回目でした。春学期は、1分間スピーチのトレーニングをゼミの中で行っていました。その報告は下記のところで読めます。

今期は、それを進化させて「対話訓練(ダイアローグ・トレーニング)」をやろうとしています。具体的には、2人でペアを組み、2分間の対話を行います。対話のトピックはトレーナー側が決めてあります。そのトピックを2人が意識しながら、対話をしていきます。その過程で、私の考えでもなく、相手の考えでもない、何か新しい第3の考えを生み出そうというワークなのです。

今回のお題は「卒業までに何をするべきか」をテーマにして話してもらいました。

もちろん、最初からうまくいくわけはありません。みんなが見ているので恥ずかしい(確かに!)とか、2分間という時間的制約がきついとか、視線が合わせづらいとか、いろいろ困難なところが出てきました。これから、さまざまなことを工夫してやっていきます。楽しみです。