KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Zoomゼミのレコーディングを見直すことで勉強になるはず

2020年10月12日(月)

ハローマンデイ、向後です。

全仏オープン、ナダルが強かったですね。
車椅子女子シングルス、日本人同士が決勝戦だったというのもすごいです。

さて、大学の秋学期の授業が次々と始まっています。
大学院のゼミもスタートしました。
院ゼミは秋学期もZoomによるオンラインです。

初回は4時間超(途中一回休憩)の長丁場でした。
オンラインゼミではほぼ限界の長さですね。
オンラインだと雑談の時間が少なくなる傾向なので、頭もずっしりと疲れます。

ZoomのレコーディングはYouTubeに限定公開でアップしています。
今見ると、8回再生されているので、参照しているゼミ生がいるということです。
いいですね。

自分へのコメントがどのようなものだったかを確認するのは勉強になるはず。
これが対面だと、流れていってしまいます。
コメントしている方は大切なことを言ってても、流れてしまうのはもったいないです。

秋学期はこんな感じでZoomで進める予定です。
でも、1月の研究発表会のときぐらいは対面で集まりたいよねという話は出ています。
それを楽しみにすることにしましょう。

では、良い1週間を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home