KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

9月卒業式と歴史館「ワセダの漫画家たち」展

 

2021年9月20日(月・敬老の日)

先週の土曜日は、早稲田大学の9月卒業式でした。eスクールのゼミ生で単位を取り損ねて卒業が半年延びた人がいましたので、お祝いに行ってきました。台風直撃の予想でしたが、奇跡的に雨が止みました。

9月卒業式は、3月の卒業式に比べるとこじんまりしています。留学生の卒業生が半数以上を占めています。ですので、それぞれの国のファッションが見れたりして、華やかさもあります。

f:id:kogo:20210918152117j:plain

ついでに、早稲田大学歴史館を見てきました。歴史館は、正門を入ってすぐ右手に曲がった1号館の1階にあります。早稲田大学の歴史を学ぶことができます。無料です。ショップとカフェも併設されていて、いい雰囲気です。

特別展示の「ワセダの漫画家たち」が初日でしたのでラッキーでした。これは来年の8月まで展示されています。東海林さだお、園山俊二、弘兼憲史、福地泡介、やくみつる、わたせせいぞう、などたくさんの有名な漫画家が早稲田大学から出ています。その中に、向後ゼミOBの菅谷充さんがいて、展示会場に入るとすぐに「ゲームセンターあらし」の原画が飾られています。

早稲田大学早稲田キャンパスに来たら、ぜひ歴史館を訪ねてみることをお勧めします。

f:id:kogo:20210918140844j:plain