KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

年金をもらえる歳になりました

 

2021年10月2日(土)

ハッピーバースデー to me! ということで63歳になりました。これから年金をもらえます。働き始めてからずーっと払い続けてきたお金がやっと還流してくることになります。うれしいなあ。

年金受給の時期を延期すると、総額としては多くなると案内を受けています。なんか行動経済学の練習問題のようではありますけれども、私はがまんをせずにもらっておけという人なので、請求書を出そうと思います。

これは還暦のときに書いた「これからやりたいこと」。このときから、基本的に変わっていませんね。コロナのせいで2番目がやりにくくなっていましたけれども、これから状況もよくなっていくことを期待しています。

1つ目は、物でも仕事でも少しずつ捨てていくこということです。それはネガティブな意味ではなくて、捨てていかないと新しいことが入ってこないからです。捨てるというのはただ捨てるのではなく、何か形にして残していこうとは考えています。

2つ目は、新しいことをすることです。まだ行ったことのないところに行く。その体験から何かを学ぶ。ただ行くだけではなく自分が提供できることを提供して貢献したいと思うのです。

3つ目は、なんだろう。ただぼーっとしてみたいですね。空白というか余白を楽しむこと。余白がなければ、本文もないだろうと思います。そんなことをあてどもなく考えること。