KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ブログ】横浜にて早期回想ワークショップを開きました

2022年8月12日(金)

日本支援助言士協会の主催で、早期回想ワークショップを横浜にて開きました。Zoomも同時開催のハイフレックス方式です。私の希望で、対面は人数を絞ってもらい、9人でした。Zoomは20人弱だったと思います。少人数にしたためでしょうか、対面参加者とのやりとりも活発で、それに加えて各地からのZoom参加によって、活気のあるワークショップになりました。

https://www.sienjogensi.org

サバティカル中の私にとっては久しぶりに仕事っぽいものになりました。よかったことは、いろいろな人が参加してくれたということです。中野エクステンションのアドラー講座の仲間、eスクールの卒業生、ヒューマンギルドの人たちなど、いろいろなグループに属している人たちが集まりました。そして、どのグループに属しているかに関係なく同じアドラー心理学を学ぶ人たちが集まったということです。「ああ、これでいいんだ」という感触を得ました。

参加してくれた人たちの満足度も高かったようです。Facebookにはいくつかその感想が投稿されました。私はカウンセラーでもなく、早期回想を仕事としてやっているわけでもありません。しかし、そうだからこそ、「こういうステップをふめば、誰でも早期回想を使って、ライフスタイル分析ができるようになる」ということを示すことができたのではないかと思います。

あとは参加者の一人ひとりが、自分の専門領域と自分の現場で応用していくことです。それを見届けるまでが私のできることだと思っています。