KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

名古屋で第1回目のAdler/ID Caféを計画中

2022年8月14日(日)  

6月にこんな記事を書きました。  

> では、コースや研究会を畳んだあとは何もしないのかというとそうでもありません。より「遊び」に近い形で活動は続けていきたいと思います。「遊び」や「趣味」や「レクリエーション」というのが最近の私の関心事です。人が幸福に生きるためには、仕事と遊びのバランスが大事だと感じているからです。  

> 具体的には、日本各地に出かけていって、そこで小さな会合を開くことです。仮に「アドラーカフェ」や「IDカフェ」という名前を付けておきます。これは「哲学カフェ」に倣ったものです。  

> これまでは、数十人から百人以上の規模の研修や講演、ワークショップを開いてきました。これからは、これを畳んでいって、十人を超えない数人の小さい集まりの中で対話をしていきたいというのが希望です。そしてその土地で「遊ぶ」のです。  

https://note.com/kogolab/n/n85a1f8624086  

その第1回目を9月19日(月・祝)に名古屋で開こうと計画しています。会の名称はAdler/ID Caféとしました。略称はAICです。午前10〜12時の2時間で、前半の1時間は私が用意したテーマでトークをします。後半の1時間は、その自由な懇談をしようと思っています。場所はどこか話のできる喫茶店あるいはファミレスがいいかなと思っています。人数は5人までに限定します(そんなに来ないかもですけど)。  

どうでしょうか。来てくれる人はいるかな。