KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ブログ】アドラーカフェ:耳、口、頭の楽しい散歩

2022年9月16日(金)

先日の札幌〜富良野遠征のときに「アドラーカフェ」という新しい企画をやってみました。遠征の先々で、午前10〜12時くらいにコーヒーを飲みながらおしゃべりをするという企画です。参加資格は、メンバーシップ参加者あるいはファーストコンタクトマガジン購読者としました。こうすることで、メンバーが増えてくれるかなという期待もあります。

平日の午前中にはたして参加者はいるのだろうかと思いましたが、2人の参加者が来てくれました。1人はeスクールの3年目、もう1人は来年度入学しようという人でした。

話のテーマは、半分はeスクールのこと、半分はアドラー心理学のことでした。とはいえ雑談ですから、予測不能に話は展開して、それがすごく楽しかったです。まさに、おしゃべりは、耳を働かせ、口を動かし、頭を使う、良い散歩になりますね。

これからも遠征の先々でアドラーカフェを開いていきたいと思います。日付と場所がマッチしたらぜひご参加ください。

- 第2回アドラーカフェ:2022年9月19日(月・祝)10-12時 名古屋駅周辺
- 第3回アドラーカフェ:2022年9月26日(月)10-12時 出雲市駅周辺
- 第4回アドラーカフェ:2022年10月10日(月・祝)10-12時 網走駅周辺
- 第5回アドラーカフェ:2022年11月9日(水)10-12時 佐賀駅周辺
- 第6回アドラーカフェ:2022年11月30日(水)10-12時 水戸駅周辺

アドラーカフェ参加希望の人は、次のリンクからメンバーシップ登録の上、メールで kogo@waseda.jp まで参加希望とお伝えください。折り返し詳しい待ち合わせ場所をお知らせします。

https://note.com/kogolab/membership