KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「フリースタイル歩き遍路」をなぜするのか?

2022年10月17日(月)

来週10月26〜28日は2泊3日で丸亀市に行きます。フリースタイル歩き遍路をしてきます。「フリースタイル歩き遍路」は、白衣、菅笠、金剛杖というお遍路スタイルではなく、ふだんの格好で歩き遍路をすることとして私が名づけました。

お遍路ファッションにはそれぞれの意味があります。しかし、これらを旅行先まで持っていくのは大変です。特に菅笠と金剛杖がかさばります。このふたつは長距離を歩くのには大いに役立つのですが。

ですので、お経と納経帳だけを持って歩くというスタイルです。ただ歩く。目的も成果もなく、次のお寺を目指して歩く。

それで、なんでこんなことをしているかという話です。これは、野田先生との残された約束を果たしているような気になっているのです。野田先生は、当時歩き遍路を企画して、私もそれに混ぜてもらって17番まで一緒に歩きました。野田先生はそれでやめてしまいました(たぶん飽きたのでしょう)。

別に約束も何もしていないです。でも何かあるのかな。そんな気がするのです。