KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【生活】ペースを落として、本当の自分を生きる

2023年4月19日(水)

授業が始まり、会議が始まって、「ああこんな感じの忙しさだった」という感覚が戻ってきた。まあ、以前はよくやっていたよね。偉い。と、自分に言ってあげたくなる。

なので、ペースを落としていこうね。

早期退職のことを伝えると、「なんで? もったいない」と言われることが多いけれども、60歳を超えたらペースを落とすべきなのです。ユングなら40歳を超えたらというだろうけど、彼の頃よりも寿命が延びているので、今なら60歳くらいだろう。

ペースを落として、本当の自分を生きることに注意を振り向ける。本当の自分というのは、仕事の人間関係、友人関係、家族から解放された自分ということだ。そこから自分にとって大切な人というのがわかってくる。

大切に思う人を大切にするということは、そのまま自分を大切にするということなのだ。