KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【Twitter】積極的にフォローバックした効果

2023年4月20日(木)

Twitterはサービススタート以来のユーザで、@kogoは四文字IDとして稀有なものになっている。現在はこのような短いIDは取れない。

そのTwitterではおかげさまでフォロワーは現時点で4,515人となっている一方で、フォローを極力限定しようとしてきた。具体的にはフォローする人数は100以下にしてきた。というのは以前の仕様ではフォローした人のツイートでタイムラインが埋められていたので重要なツイートが埋もれてしまうためだった。

しかし、現在は「おすすめ」のタイムラインではシステム側が適当にツイートを選択してくれるので、そのような心配はしなくてよくなった。

なので、いいねをしてくれた人や、私をフォローしてくれた人を積極的にフォローバックするようにしている。それでフォローは150まで増えている。これは継続的に増えていく予定。

それでわかったことなんだけど、以前のタイムラインよりもほのぼのとした感じになってきた。以前は尖った感じのツイートばかりが並んでいて、それはそれで意味があるんだけど、ちょっと辛い感じもしていた。今は、日常的な些細なことも並んできて、それがホッとする感じを与えてくれている。