KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ゼミ】みんな積極的で生き生きしている

2023年4月24日(月)

3, 4年生ゼミの2回目。TAは去年eスクールを卒業したグータンに頼んだので助かっている。

両学年ともそれぞれ9人が全員出席。毎年この時期は、4年生は就活のためという理由で半数以上が欠席していたので、これは大きな変化。就職解禁日が事実上なくなったので、3年生がすでに就活をスタートさせている反面、就活が長く続き、4年生の春学期に集中することがなくなったことで、授業に出やすくなったのかなと思う。

私の課題は、ゼミ生18人のニックネームを覚えることだ。ゼミの最初の30分は「先週何をした?」という近況報告をしてもらっているので、この時間を顔とニックネームとキャラクターを覚える仕事に充てる。まあ、それにしても30分は長いよね。でもこの雑談をする時間がお互いを理解するために必要なのだ。

20歳くらいの人たちの考え方、生き方が新鮮だ。それはすごく面白い。

それにしても、みんな積極的で生き生きとしている。対面の効果なのだろうか。あるいは、コロナが一巡して、社会全体の雰囲気が変わってきているということなのだろうか。