KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【論文】『アドレリアン』誌への「論文の書き方(3)」の原稿

2024年1月10日(水)

1月末に『アドレリアン』誌へのチュートリアル記事「論文の書き方(3)」の原稿の締切があるので、その準備に取りかかる。前回の原稿は去年の8月に書いた。

今回は3回連載の最終回にあたる。「何をどう書くか」というテーマで書いていく。第1回目で「書くことが人生の意味を与える」というところからスタートしたので、「では、意味のある書き方とは何か」ということで締めたい。そのために、何をどう書くかということを説明するという段取り。

この連載記事は対話型の文体で書いた。その分わかりやすくなっていると思うけど、コンパクトに内容を知りたいという人もいると思うので、まとめた形でどこかに公開しようかなと考えている。