KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【講座】2020年に「大人の学び基礎講座」を開いていた

2024年2月14日(水)

そういえば、2020年に「大人の学び基礎講座」というのをやっていました。『18歳からの「大人の学び」基礎講座』をテキストとして、以下のようなシステムでした。

* 2週間に1回Zoomによるミーティングを行います。今のところ、木曜日22:00から1時間を考えています。
* ミーティングの1週間前までに、学習するユニットを本の中から決めます。参加者からのリクエストを募って決めます。
* 学習するユニットを決めたら、公表して、同時に課題を出します。
* 参加者は、課題への回答をミーティングの前日までにメールで提出します(回答は任意です)。
* ミーティングでは、ミニレクチャーと、課題への回答についてのコメント、質疑応答などを行います。
* ミーティングが終わると、収録したビデオをマガジン内で公開します。もしミーティングに参加できなくても、ビデオを視聴して学ぶことができます。
* 次に実施するユニットのリクエストを募ります。

今から見ると、2週間単位で課題もあったりしてかなりハードな進行ですね。参加費は月1000円でした。参加者は10人以下でしたが、みなさんがんばっていたという印象があります。

2024年度でeスクールのスタディスキル科目の担当も終わるので、そのあとにまたやってもいいかなと思ったりします。eスクールに入らなくても自由に必要な人が受講できると素敵ですね。

形式としては、オンデマンドビデオとZoomミーティングを組み合わせた形式がいいかな。ペースはどれくらいがいいだろうか。2020年の企画では、eスクールが1週間単位だったので、それを長くして2週間単位にしたわけだけど。いっそ、1ヶ月単位にした方がいいのだろうか。Zoomミーティングのペースは1ヶ月ごとでやるのがいいのは、経験済みだ。