KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【チェンマイ1日目】成田→バンコク→チェンマイ

2024年9月24日(火)

今日からタイ旅行with智子さま。チェンマイ(CNX)3泊、バンコク(BKK)2泊、機中1泊で9月30日(月)に帰ってくる日程。行きは成田空港(NRT)12:00発のタイ航空(TG)で、途中BKK乗り継ぎとなる。朝6時に自宅を出て、成田には9時前に到着。出国手続きは完全自動化で楽だ。

2023年7月17日(月)の日記に次のように書いていた。

> 2023年は2月21日から3月1日までのハンガリーと、今回のタイの2回海外遠征をしました。個人的にはこれで大きな伏線回収ができたかなと思っています。……というわけで、もう海外はいいかなと思います。また気まぐれに海外に行くかもしれませんが、自分としては十分満足したので、これで「打ち止め」と言ってもいいかな。打ち止めをするために、もう一度東ヨーロッパとタイの田舎に行っておきたかったのです。それが「伏線回収」という言葉を使った意味です。

「もう海外はいいかな」と思ったのに、「また行くんか」と自分にツッコミましたww。ほんとに忘れっぽいんだなー、自分。

TG便はエアバスの最新機で主翼の幅が広い。機内食は離陸してすぐに提供された。タイポークカレーを選択。

16:30にBKKスワンナプーム空港に到着。タイの時差は-2時間。実質飛行時間は6時間ほど。途中ダナン上空を通過した。ダナンまでなら4時間余りで着くようだ。TG便は3割くらいしか席が埋まっていなかった。3席使って寝ている人もいた。日本人男子大学生6人組もいた。バンコク大冒険だろうな。

TG便の映画はあまりいいのがなかったので、iPhoneで音楽をかけながらKindleを読んでいた。以下の3冊。いずれ紹介します。

* 和田秀樹『どうせ死ぬんだから』(2023, SBクリエイティブ)
* けんすう『物語思考』(2023, 幻冬社)
* 高田胤臣『タイのいつものこと』(2023, 自家出版?)

待ち時間の間に、空港内のレストランで、パッタイとマンゴー餅米添えを食べる。最初のタイ飯。

19:15BKK発CNX行きTG便はほぼ満席だった。1時間強のフライト。ここまでくると日本人はわずか。チェンマイに着くと雨だった。天気予報をみると、これから2-3日は雨っぽい。これは予想していなかったなー。しとしと雨のタイはあまりイメージがない。スコールならわかるんだが。

空港から200バーツ(B)のタクシーを使う。Grabタクシーもあるが、タクシー取次の人がいたのでそうした。1万円をバーツに替える。レートは22B/100円くらい。つまり、バーツを5倍すると円の感覚になる。前は4倍だったので、円安が響いている。

ホテルは城郭の内側にあるエルバリオランナーで、Booking.comで予約した。ツインルームで1泊1万円くらい。3泊する。風呂はシャワーのみ。水圧少し弱いかも。城郭の内側は細い道が縦横に走っていて、歩くのに楽しそうだ。