KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

まぶたがケイレンする

 ときどき左目のまぶたがケイレンする。細かくひくひくひくって感じ。車を運転しているときなどに起こる。見えが悪くなるということではないから、問題はないのだが、なんとなく不快である。

 原因は分かっている。たぶんコンピュータ画面の見すぎである。とにかく一日中パソコン画面に向かっているのだから。これからなるべく画面を見ないようにしようと思う。そうすると、こうやってパソコン画面上で考えながら日記を書いたりしているのは目に良くない。ずっと前にやっていたように、原稿用紙に下書きをしてから、手早く入力すれば、画面を見つめる時間は短くなる。下書き方式に戻ろうか…。

 私の目は右目は裸眼で1.0あるのだが、左目は0.1以下とひどく悪い。したがってメガネも右のレンズはほとんど素通しだが、左のレンズは分厚い。ここまで分厚くすると像が小さくなってしまうので、右目の像と合わせるのに目に負担がかかる。しかし、悪い左目を使わないでいるとどんどん視力が落ちて、しまいには見えなくなってしまうらしい(とおどされた)。

 もともと目は悪くない方だった。大学生の頃は両目とも1.0以上の視力はあった。しかし、テニスをやっているときに相手のスマッシュが左目を直撃した。ということはこの時点ではメガネはかけていなかったわけだ。その時は大したことはないと思っていたが、それから急激に左目だけの視力が落ちていったので、やはりこの直撃が原因になっていたのだろう。

 目をいたわらなくてはいけない年齢になってきたのだ。これからは身体を大切に使っていこう。画面をなるべく見ないように仕事をする。しかし、これはなかなか難しいね。

 今は、17インチのトリニトロン管のディスプレイを使っているのだけど、目のために液晶ディスプレイ(LCD)にしようかと考えている。本当にLCDの方が目には優しいのだろうか。もしLCDを日常的に使っている人がいたら、その感触を教えて下さい。目の疲れはブラウン管と比べてどうですか。