KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

blogはリアルタイム感覚

完全オフの一日。

このWeb日記とblog(ココログ)を並行して書いていると、blogの方がトピックベースだということを感じる。もちろん一日の総括としてblogを書いてもいいのだけれども、むしろ、何か思いついたとき、何かひとつのことをしたときにblogをエントリーするという感覚だ。記事を書くという感覚に近い。思いついたそのときに、忘れないように書いておく。

一方、このWeb日記では、ほとんど一日一回だけのエントリーだ。伝統的な日記に近い。私自身は以前からトピック主義で書いているけれども、それでもその日の日記の冒頭では、何かしらその日にあったことを書いて枕にしていたりする。その日にあったことや、考えたことを思い出しながら、そしてある程度整理しながら書いている。

比較してみると、blogはリアルタイム感覚、Web日記はレトロスペクティブ感覚といえるかな。そうすると、未来指向の場所があってもいいはずだが、それはwikiのようなものに当たるかもしれない。wikiは、トピックベースで、常にその内容を充実させようとする方向に進行していると考えられるので。

リアルタイムで書く場所として、以前からBBSを利用してきた。「下書き版」がそれにあたる。とりあえず書いておくための場所だ。そこで書いたトピックは、Web日記の方では採用しないことも多い。下書きだからそれでいいわけだ。blogを始めた今となっては、下書き版で書く内容はblogの方に移行するかもしれない。