KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ビールを飲むと日記が書けない

 再び、東京。母が住んでいる実家に泊まる。私は自宅では晩酌はめったにやらないのだが、実家に来ると「とりあえずビール」というのをやる。

 そしてわかったことは、「ビールを飲むと日記が書けない」ということである。今もはっきり言って書けない。明日に回したいところだが、仕事があるので、無理してタイプしている。

 ビールに限らず、日本酒やワインなどアルコールを飲んでから、日記を書いている人はいないのではないかと思う。なぜかというと、アルコールを入れると「ええい、どうでもいいや、まかせるよ、あんたに(あんたって誰?)」という気分になってくるからだ。「どうでもいいや」と思っているかぎり、日記なんて書くに値することではない。

 というわけで、「やっぱ、どうでもいいよ、うん」などと思いながらこれを書いているので、短くなる。早くファイルを送ってしまって、眠りたい。おやすみなさい。