KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ディスプレイ切替器

 私の研究室では、メールサーバを1台とWebサーバを2台稼働させている。もちろんみんなマック。ポリシーが「死ぬまでマック!」だから(←理由になっていない)。

 今日、久しぶりにウィンドウズをさわってみたが、やっぱりマック(正確にはMacOSだが)がいい。これは感性の問題、でなければ、習慣の問題。毎日使っているペンや手帳のようなもの。一度気に入ったものが見つかったら、それを続けるでしょ。もし万が一、世の中にウィンドウズしかないとすれば、それでもいいんだ。使っていくうちに好きになっていくだろうから。現にマック版のInternet Explorer 5は、最初は嫌だったけれども、使っていくうちになじんだ。問題はない。しかし、MacOSとウィンドウズを交代で使うようなことはしたくない。集中できずに能率は上がらないのではないだろうか。

 さて、この3台のサーバ、今までは4年生のゼミ室に置いてあったのだが、最近何度か電源ブレーカーが落ちることがあって、私の部屋に移動しようと考えている。問題は置き場所だ。ディスプレイを3台並べておけるようなスペースが私の研究室にはない。だから、ディスプレイ1台を3台のマックで共有する方法があれば、うれしい。愚一さんの日記によると、ウィンドウズ機ではそういう目的のセレクターが販売されているらしい。さすがウィンドウズ機。

 マック用のそういう切替器は出ているのだろうか。使い勝手はどうだろうか。