KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

カウンター/風邪

2001年の累積訪問数がまもなく10万になる。ご愛読ありがとうございます。

このページのカウンターには、NiftyとFastCounterから借りてきたものを利用してきた。FastCounterの方は日ごとの統計を出してくれるのでなかなか便利だ。ときどき止まっていることがあるのが玉に瑕ではあるけれども。

KENT WEBからもらってきたCGIカウンターがレンタルサーバ上で動くようになったので、しばらく様子を見てからこちらに移行しようと思っている。これは日ごとのアクセス数と、月ごとのアクセス数をグラフで表してくれるので、見やすい。

アクセス数は、2000年から月1万前後で安定している。一方、日記才人の投票は2000年の前半をピークにして徐々に下がっている。それと並行して順位の方もぼちぼちだ。一時は「目指せベストテン」と思わせるような勢いがあったけれども、結局そのときがピークだった。それでいいのだろう。順位に執着しても意味はない。

そろそろ風邪がはやりだしているようだ。学生さんも風邪で休んでいる人がちらほら出てきている。

風邪をひいて咳をしている人に近寄りたくないのは共通した感覚だろう。ごほごほと咳をしているので「大丈夫? 帰って休んだ方がいいよ」と声をかけると、「大丈夫です。昨日は寝ていましたが、直りましたから」などという。そちらは大丈夫でも、こちらは大丈夫ではない。風邪の治りかけにウイルスをまき散らしていることに気がつかないのか。要するに迷惑なのだよ。完治するまでおとなしくしていて欲しい。

学校というのは人が集まる。風邪ひきさんがそこに来るということは、大量にウイルスをばらまいていることになる。そういうことに、つい敏感になる。風邪をひいたら休みましょう。