KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

夜中に拳銃を撃つ

通販で買ったプレステ2が届いた。

あわせて、PSone用の液晶モニタも買った。これは子供用だ。ソフトはクマのプーさんが登場する数の知育ゲームだ。子供にはなかなか好評で、いっしょうけんめいやっている。少しわからないと、すぐに「パパ、やりなさい」と言ってくるのが玉に瑕ではあるが。

もうすぐ4歳になる娘は、数が数えられるようでいて数えられない。「いち、にい、さん、しい……」と言うことはできるけれども、それと同時に数えるものを指す行為がなかなかできないのだ。だいたいの見た感覚で「いくつ」と言っているようだ。発達課題に、おはじきを密集させて置くのと、ばらばらに置くのでは、ばらばらに置いた方がたくさんあると子供は感じるというのがある。そういう段階なのかな。

さて、プレステ2のソフトは「タイムクライシス2」というのを買った。画面に向かって相手を撃つゲームで、ゲーム用の拳銃型コントローラも買った。以前にゲーセンでやってみてなかなか爽快であった。家でやってみても、なかなか爽快ではある。ただし手が疲れる。

子供への影響を考えて、子供の前ではこのゲームをしない。みんなが寝た夜中に、ひとりでこっそりとテレビに向かって拳銃を撃っている。