KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ものを切っていくというのもやっかい

さっそくNHKに電話をかけて、引っ越しを伝える。

「住所変更ですね」

「いや、受信料の引き落としを中止してください。これを機会に、テレビのない生活をしようと思うんですよ」

「でもテレビはあるんですよね?」

「引っ越し先ではアンテナも立てないし、ケーブルも引かないので、テレビがあっても番組は見られないですよ」

「それでも、受像器があれば受信料をいただくことになっておりますので」

「そうなの? ビデオしか見ないつもりなんだけど」

「そうなんです」

「じゃあ、せめてBSの受信料は切ってよ。これはアンテナがなければ完全にみられないのだから」

「現在のところは…、マンションの共同受信なのですね。それではBSの方は変更しておきます」

ということで、地上波の受信料は取られることになってしまった。ものを切っていくというのもやっかいな仕事だなあ。

さて、引っ越し先はADSLの圏外らしい。NTTからは光ファイバーを勧められた。なんか戦略的なような気がする。100Mだ。しかし高い。安いファミリータイプでは10M。これで十分のような気がする。それでもADSLより高いんだよな。でも、いまさらダイヤルアップには戻れないし。