KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

0.5秒しか待たずに次かよ

北大の高等教育センターで開かれていた大学教育学会から帰った。きょうはさわやかな1日で、やっぱりとんぼ返りはもったいなかった。もう1日いれば、ジンギスカーンも食べられたのに。

大学教育学会でeラーニングの話をするのは、かなりビミョーなのだが(なんせスライドショーも使わない発表がけっこうあったりする)、私以外にも2件発表があったので、来年の大会ではeラーニングでワンセッション張れるのではないかな。ちなみに来年は京都大学が会場だそうだ。

発表は1件20分なので、いつものように15分前に切り上げて、たくさん質問をもらおうと思ったのさ。予定通り、15分くらいに終わった。

私  「以上です。ご静聴ありがとうございました」

司会者「なにかご質問はありますか(0.5秒の間)それでは次の方の発表、お願いします」

おいおいおい、0.5秒しか待たずに次かよ! 俺が残した5分を返してくれ〜。

まあ、セッション最後の30分の時間に質問をもらったからいいけどね。