KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Google notebookとajax

Google notebookを使い始めた。これは、Webページ上で自分のノートを書くというもの。もちろん書かれたものはサーバ上に保存されるので、どこのパソコンからでもアクセスできる。つまり自分のノートを「こちらがわ」から「あちらがわ」に移してしまい、いつでもどこでも参照できるようにすることだ。

今まではこれと同じ機能をwikiyukiwiki)を使って実現していた。自分のサーバにwikiを設置し、パスワードで閉じておけば自分用のノートができあがる。wikiは自由度の高いシステムだが、閲覧モードと編集モードの切り替えがある。文章が長くなると編集モードでの編集が少しやりにくい。

その点、Google notebookでは、WYSIWYGで、見たままで編集ができるので、エディターに近い。このちょっとした違いでとても使いやすくなっている。

これを実現したのがajax(Asynchronous JavaScript + XML)という方法論。クライアントサイドで何かを編集したときにいちいちサーバと通信することなくページを書き換える。必要なときに非同期でサーバとのデータのやりとりを行うという手法だ。これによって心地よいほどの使いやすさがWeb上で実現されている。

今考えているのは、BBSという枯れたシステムが、ajaxを使うことで何か大展開をするのではないかということ。教育でもコミュニケーションでも、BBSは基本的なツールなんだけど、必ずしも使いやすいということはない。何かここに展開を生みたいのだが。