KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ピーター・センゲ他『フィールドブック・学習する組織「5つの能力」』

フィールドブック 学習する組織「5つの能力」 企業変革をチームで進める最強ツール

フィールドブック 学習する組織「5つの能力」 企業変革をチームで進める最強ツール

『最強組織の法則』の応用編。『最強組織の法則』を読んでも、なんだか狐につままれたような気持ちがする人のために、もうちょっと具体的に話してみましょうか、という感じの本になっている。それでもなお、「本当にこれでいいの?」という気はする。たとえばコミュニティを作るテクニック(下のリストの一番下)。全人格的な参加とか、お祭りやお祝いをして楽しむこと。これはワークショップの指向性と完全に一致している。受け入れられる人とそうでない人がはっきりと分かれそうだ。

  • 学習する組織の3つの基本理念
    • 全体の最優先
    • 自己のコミュニティ的性質
    • 言語の生成力
      • 素朴実在論を採らず、
      • 自分の経験を新しく解釈し直すための力としての言語
      • 地図と現場を混同しない
  • 学習の輪
    • 内省する
      • 自分の思考と行動を客観視すること
      • メンタルモデル
    • つなぐ
      • 行動のためのアイデアや可能性を生み出し、整理し直して新しい選択肢を作る
      • システム思考
    • 決定する
    • 行動する
  • システム思考の実践のポイント
    • 全員が一緒に全体を見る
    • 原因と結果は近接しているとは限らない
    • 最も安易な出口はまた元に戻る
    • 行動は改善される前に一度悪化する
  • チーム学習を行う前に
  • コミュニティを作るテクニック
    • 具体的な仕事に焦点を当てる
    • 単純さを旨とする
    • 行動する アクションラーニング
    • 捲き芝を見つけて育てる
    • 貢献を認め、感謝する
    • 全人格的な参加を促す演出をする
    • お祭りやお祝いをする 楽しむために