教室のアクティビティを「こんなわざとらしいことできるか!」「どうせ役に立たないんでしょ」「人工的な設定だよね」といって、「乗らない」学生をどのようにして「乗せるか」という解決のための、メタコミュニケーションを設定することこそが「先生」の仕事なのではないか。
そのためには、学習のフレームをどのように引くかということにかかっている。そのテクニックを教員は持っていなくてはならない。
教室のアクティビティを「こんなわざとらしいことできるか!」「どうせ役に立たないんでしょ」「人工的な設定だよね」といって、「乗らない」学生をどのようにして「乗せるか」という解決のための、メタコミュニケーションを設定することこそが「先生」の仕事なのではないか。
そのためには、学習のフレームをどのように引くかということにかかっている。そのテクニックを教員は持っていなくてはならない。