KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

なぜ学校は神経症的なのか

それは先生の指令がダブルバインドだから。「みんな、がんばればできるぞ」「だけどそんなに簡単にはできないぞ」というパラドクスなメッセージを送っているから。

IDであれば、こういうメッセージを送る。「知識やスキルは効率よく習得する方法が複数ある」「それに従って学習すれば、誰でもできるようになる」「私はそれを提供する」と。ここにはいささかのパラドクスもない。もし、学習者がすんなりと習得したとすれば、それは、教授設計がうまくできていたからだとする(そしてそれにより学習者も適切な努力が簡単にできた)。しかし、学校であれば、すんなりできたとしても「それはおかしい。あなたは何かずるをしたのだろう」と疑う。