KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

イヌ型キャラとネコ型キャラ

「私自身はイヌ型の人が好きだが,ネコ型の人に翻弄される人生なのだと感じた」

このツイートは適当に思いつきで書いたのだけれども,検索してみるとこんな記事があった.調べてみるもんだね.

この「犬型」や「猫型」と言われるキャラクターについて、米テキサス大学心理学部のサム・ゴスリン教授が、4,565人を対象にあるアンケート調査を行いました。それは自分が「犬型」「猫型」のどちらに分類されるかを選んでもらった上で、それぞれのタイプの人がどのような性格の持ち主なのか、傾向を探ろうというものです。

(中略)

するとテストの結果では、このビッグ・ファイブが「犬型」は「猫型」に比べて、外向性、協調性、勤勉性の3因子が高い結果となりました。反対に「猫型」は「犬型」に比べて、情緒不安定性、開放性が高いという結果が出たのです。

なるほどね.イヌ型はご主人様に忠実に仕えるというイメージに対して,ネコ型は気まぐれで自分の思うとおりに生きる,ということなんだろうな.しかし,こんな調査に4000人以上ものデータを集めるとは.

うちのゼミ生は,ネコ型が多いような気がするな.自分のペースで物事を進めて行き,あまり周りのことは気にしないような感じだ.まあ,放っておけばいいのだろうけど,それができないところがイヌ型人間のつらいところでもある.