KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

レスの速さ

ゼミ選択のための第一次希望調査が終了し、向後ゼミ志望者は17人となった。定員は10人なので、選考に入ることになる。今回の選考材料としては、次の3つを考えた。

  • メールを確認して返信する速さ
  • 研究したいテーマとその理由を400字の文章にする
  • 面談しての全体的な印象(すでに個別面談は終わっている)

メールのレスの速さを基準にするのは、なんだか変なように思われるかもしれないし、実際あまり関係ないのかもしれないけれども、やはり速いレスは基本だろう。まあ,私だけかもしれない。

特に、これは「受け取りました」という返信なので、考える必要はない。返信するだけのことだ。これがきちんとできるかどうかは、この先いろいろな方面に関わってくるような気がする。ので、基準に入れてみたというわけだ。