KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

最近、気がついたのは、やったことリストの中に、「他の人のためにやってあげたこと」を書き込むと、さらに気持ちのいいものになるということです。

「やったことリスト(Doneリスト)」を作るとポジティブな気持ちになって、仕事もはかどるよ。ということで、折にふれては、やったことリストをメモ帳に書き込んでいます。

最近、気がついたのは、やったことリストの中に、「他の人のためにやってあげたこと」を書き込むと、さらに気持ちのいいものになるということです。

たとえば、「誰々の原稿をチェックしてあげた」とか「誰々の研究にアドバイスをしてあげた」というようなことですね。

やったことリストの項目は、自分の仕事だけを書いてしまいがちですけれども、こうして他の人のためにしてあげたことを書くことがすごくいい感じなのです。もちろん、他の人のためにしてあげたことは、他ならぬ自分の仕事なんですけれども。でも、こうして改めて書いてみるとすごくいい感じなのです。

もしよろしければお試しあれ。