KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

顔の大きさや身長の情報がZoomの画面では伝わらない

2020年10月20日(火)

こんにちは、向後です。

久しぶりに大学キャンパスでゼミを行いました。
秋学期も引き続きZoomでゼミをやってきたわけですが、
月一回くらいは対面でやりたいというゼミ生の希望で開催しました。

特に3年生は初めての対面でした。
Zoomでずっと顔を見てきているので、違和感はありません。
しかし、顔の大きさや身長の情報がZoomの画面では伝わらないので、それが新鮮でした。
Zoomでは立って歩いているところを見られませんから。

ついでに他の教室の様子も見てみました。
ぽつぽつと明かりがついているという感じで9割は使われていません。
人がいる教室も数人のレベルでした。
もとのにぎやかなキャンパスに戻るには時間がかかりそうです。

ゼミが終わったあとのコンパもできませんので、そのまま解散です。
まあ、それでもみんなに会うことができてよかったかなと思います。
もとの状態に戻すのも少しずつ進めて行かなくてはなりません。

では、良い一日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home