KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

余命時計からのお知らせ

2021年3月9日(火)

こんにちは! 向後です。

2021年2月19日(金)の記事「[m141] 「ゼロで死ぬ」ことを目指す」で、

http://kogo.hatenablog.com/entry/2021/02/19/100000

ビル・パーキンス『DIE WITH ZERO-人生が豊かになりすぎる究極のルール』という本を紹介しました。

https://www.amazon.co.jp//dp/4478109680?tag=chiharunosite-22

人生の終わりを意識して、そのときまでのあなたの時間(と資産)を最適に使おうという主張をしている本で、私もいたく感動しました。

で、その本でも紹介されているのですが、「余命時計」というアプリがあります。これは、人生の残り時間を一日一回お知らせしてくれるアプリです。最初に生年、性別などを入力すると勝手に余命を計算してくれます。ここの計算は適当っぽいですが、私の寿命は80歳で設定されているようです。

今日は「私の余命 17年191日」というお知らせをもらいました。これを読むと「ああ、今日も1日を大切に過ごそう」などと思うわけです。まあ、そうは思っても、変哲のない普通の1日だったりするわけですが。その普通さが大切かなと思います。

f:id:kogo:20210309081019p:plain

では、(あなたの寿命まで)良い1日を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab