KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ワーケーションの肝は回線速度

2021年5月17日(月)

ハローマンデー! 向後です。

先週末は遠出をして、ワーケーションを試してみました。「ワーク+バケーション」でワーケーションです。Zoomが広まって、会議や授業、ゼミが遠隔でできるようになったので、このような働き方も可能になってきました。

日本テレワーク協会のサイトでは、各地のワーケーション情報が集められています。

https://japan-telework.or.jp/workation/

今回は土曜日に、会議とゼミが入っていました。これが全部Zoomなので、ワーケーションが可能というわけです。ホテルでMacBook AirをWifiにつないで、Zoomをしました。事前にWifiの回線速度を測定してみると、30Mbps出ていたので、数値的には十分な速度です。

全般的にはZoom会議は問題なく行えました。しかし、時々画面が止まったり、音声が詰まったりすることがありました。ホテル内ではたくさんの人がWifiを使っているので、そのタイミングによってはこうなることは仕方ないでしょう。

Zoomで相手の画面が止まったりすると、相手の回線が遅いのかと思ってしまいますけれども、実際は自分の回線が遅くなっている場合もありますので、注意が必要です。

あとは、1GBくらいの動画ファイルをアップロードしようとしたら、何回か試してみても、途中で止まってしまうことがありました。仕方がないので、自分のスマホをテザリングしてアップロードしました。これで成功しました。

スマホの契約で通信量に余裕があれば、テザリングは安心して使える方法です。サイトを検索すると、画像ありの1時間のZoomで約600MBという情報が見つかりました。テザリングを使うかどうかは、通信量との相談になりそうです。

では、みなさんも良い一週間を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab

f:id:kogo:20210515104730j:plain