KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

対面の講演とZoom講演とではどちらが聞き手の心に火をつけられるか

2021年12月25日(土)

久しぶりに対面での講演をしてきました。豊橋創造大学看護学科から依頼を受けてのFD講演でした。聞いている人の反応や表情を見ながら話をするのはいい感じです。やっぱり対面はいいな、という結論で終わりたいところですが。

この2年間にわたって、Zoomで講演や研修をしてきました。むしろ、そちらの方が普通になってしまいました。その上で、改めて対面での講演を眺めてみると、確かにやった感はある。しかし、講演が終わって、その会場から出てしまうと、日常に戻ってしまうのではないでしょうか。

むしろ、自分の日常生活からZoomの窓を開けて講演に参加した方が、その内容を日常につなげられるのではないか、とそんなことを思いました。

いずれにしても、講演の効果は、聞き手の心にどれだけ火をつけられるかということで測られるべきです。そうしたときに、対面とZoomではどちらがたくさんの人の心に火をつけられるかということですね。