KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

夏合宿もできないとなると本当にかわいそうです

2021年6月29日(火)

ハローチューズデー! 向後です。
1日早いですけど、グッバイジューン!

まもなく7月に入ります。授業も終盤を迎えていて、あと3、4週で終わりです。コロナ禍2年目の春学期は、大規模授業はフルオンデマンドで実施し、ゼミはZoomをメインにして対面を加えたハイブリッドで進めてきました。このやり方は、安定してきましたし、また2年目に新しく工夫を加えたこと(受講生を入れてビデオ収録したことやスライドをやめてマップの提示にしたこと)もよかったのではないかと思っています(その結果は大会や研究会などで公表していきたいと思っています)。

まあ、それにしても、いつまで続くのでしょうか、コロナ。首都圏では次の波がやってきそうです。

大学での職域ワクチン接種が7月に完了すれば、夏休みはゼミ合宿ができるかなと思って、プランを決めようと思いました。しかし、その直後に大学からのお知らせメールがきて、ゼミ合宿などの課外活動については、どうしても必要性がある場合であることと、その場合も個室での宿泊を条件とするなどが通達されました。うーん、これでは合宿はできないですね。

今の4年生ゼミ生は去年からほとんど対面することもなく、ずっとZoomでのゼミなのです。その上、夏合宿もできないとなると本当にかわいそうです。仕方ないのでしょうかね。去年の段階から、日本文化の特徴である同調圧力を逆手にとって、全国民完全自粛モードでゼロコロナを目指した方が良かったのではないでしょうか。いまさら言ってもしょうがないでしょうけど。

残るチャンスは、来年冬の合宿ですね。どうかそれだけはできるといいなあ。

では、良い一日を!