KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

フェイスブックとツイッターの変節

2022年11月1日(火)

私はSNSとして、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムを使っています。フェイスブックもツイッターもかなり初期からのユーザーです。

使っていて感じるのは、以前は自分の友達あるいはフォローしている人の記事だけがタイムラインに並んでいたのに、今はそうでない人の記事が「おすすめ記事」として勝手に並べられているようになったということです。

それは毎回そのように記事をシェイクすることで、何度もタイムラインを見にこさせるためのSNS企業の戦略です。そのため、SNS企業が勝手におすすめしてくる記事の中から、自分が自発的にフォローしている人たちの記事を探し出して読まなくてはなりません。以前はこんな苦労はなかったのですけど。

インスタはまだフォローしている人の記事だけでタイムラインを作ってくれますので安心してみることができます。noteはフォローしている人の記事リストと、私が関心を持ちそうな記事リストを別々に作ってくれますので、良心的です。

というわけで、フェイスブックとツイッターは読む頻度がだんだん落ちてきています。もちろん、どちらもフォロワーがたくさんいますので、私自身の記事の広報としては便利に使わせてもらっているわけですが。